〔投資知〕 世界には4つの国しかない!

〔投資知〕 世界には4つの国しかない!

[btn class=”bg big”]「世界には4つの国しかない。先進国と途上国、そして、日本アルゼンチンである」[/btn]

 

サイモン・グズネッツという米経済学者が述べた言葉です。ノーベル賞も受賞しました。

4つの国しかないとは、国には4種類しかないという意味です。

 

①欧米など先進国

②アジア、中南米など発展途上国

③日本は途上国から先進国へ成り上がった唯一の国

④アルゼンチンは先進国から途上国へ転落した唯一の国

 

という事です。

なかなか深い言い回しだなと思います。1985年没なので、彼はその先を見てはいません。とはいえ、今の世界を見ても彼は同じように行ったかもしれません。中国やインド・ロシアは先進国になりきれなそうですし、途上国に転落したのはアルゼンチン以外にはありません。研究によると、18世紀に先進国だった国は、今も先進国なのだそうです。さらに、国ではなく人でも同じ傾向があるとの研究結果もでているそうです。それが何故なのか?を考えてみることが役に立ちそうです。

 

Comments are closed